

この黒いタンクは

持ち運びが可能な
ポータブル エアタンク です。

この タンク に空気を充填しておくと
電気のないところでも、エアツール が使えます。

そんなに沢山の空気は充填できないので
エアツール を長時間使う事は出来ないのですが・・・

普段は、クルマやバイクのタイヤに空気を入れたり
クルマに積んで置いて、砂やホコリを飛ばす エアブロー として使ったり
ちょっと冬タイヤ交換ってな時に、駐車場で使ったり・・・
と、なかなか重宝しております。

で、今回はこの エアタンク に・・・


FI2622284_1E.jpg

レギュレーター を付けてみました。

レギュレーター とは、エアタンク からの
取り出し空気圧を制御する部品です。

この エアタンク の場合は
それほどの圧はかかっていないので
主に空気圧を絞る方向に使います。

が、今までは必要のなかった部品ですし
持ち運ぶ時には邪魔になりそうだったので
ワンタッチカプラ で接続しました。

ワンタッチカプラ なら、他の エアタンク に
付けて使うことも出来るので。

これで、エアタンク の取り出し空気圧を
使いたい圧力に調節することが
出来る様になりました。

で、もちろんこの レギュレーター の先に
また別の何かが繋がるのですが・・・

そいつはまだ手元にはないので
届いたら、また記事にしたいと思います。


FI2622284_2E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ピースhideさん
こんばんは!
このタンクは、125PSI MAX (8kg/cm2 くらい?)で
容量15リットル程のタンクなのですが、インパクトレンチで
クルマのタイヤ交換するくらいなら、いけます。
取出し圧を絞らずにエアガンを使うと、あっというまになくなりますが・・・
モトクロスタイヤなら、何本かエアーを入れられましたよ~。

こんばんは( ^_^)ノ

充填エアーだけでツールが使えるんですか( ゚Д゚)

つい最近似たようなの造ったばかりですが、それでは充填分だけではツール(ガンも)ほとんど使えませんil||li _| ̄|○ il||li (廃材利用なんで容量はわかりませんけど)

エアーの充填圧がたかいんですか?(・_・;
うちは5kg/cm2(≒0.5MP)なんですけど・・・・
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
