スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは豊田の

AA型 と呼ばれる、クルマで
トヨタ博物館 に展示してあった車両です。

1936年の10月に発表された
豊田 初の乗用車だそうです。

ピカピカに磨かれた黒塗りのボディに
各部の細かな部品も丁寧な造りで
とっても高級なクルマだと思われます。

そして ボンネット の先端には・・・


FI2622309_1E.jpg

めちゃめちゃ格好良い エンブレム が。

なんと、漢字で 豊田 です。

実は先ほどから、タイトルや本文で
トヨタ や TOYOTA とは書かずに
豊田 と書いているのですが
それには理由があります。

AA型 発表当時の 豊田 は・・・


FI2622309_2E.jpg

実は TOYODA だったのです。

先ほどの AA型 とは別のフロアにあった
色違いの AA型 乗用車 の エンブレム も
やはり TOYOTA ではなく、TOYODA でした。

というわけで、このクルマは
トヨダ AA型 乗用車 というのが
正式名称になるようです。


FI2622309_3E.jpg

これは、もしかしたら
とっても有名な話なのかもしれないのですが
僕は今回初めて知って、ビックリしました。

実は、我が家の近くには、豊田 と書いて
トヨダ と読む地名や駅があるので
漢字で表記してあると、トヨダ の方が
馴染みがあったりもするのです。


FI2622309_4E.jpg

が、恐らく AA型 の次の車両だと思われる
AB型 フェートン というクルマには
AA型 と同じ漢字の エンブレム の下に
トヨダ ではなく、トヨタ の マークが付いていました。

何らかの理由で、トヨタ に変ったようです。

豊田 という漢字の エンブレム は
僕は子供の頃にも見た記憶が無いので
かなり古い物だと思います。

が、このカタカナの トヨタ マーク は
なんだか懐かしかったり・・・します。


FI2622309_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

TOMOさん
漢字のエンブレム、僕も初めて見ました!
豊田という漢字は、左右対称な字なので
エンブレムにしてもカッコイイのかも!

漢字のエンブレムなんて珍しいですね~。
もっと難しい漢字だったら、挫折してたかも!?(笑)

ニャーさん
はい!行ってきました!!トヨタ博物館!
いい所ですねー。行ってみて良かったです!!

で、トヨダ にもビックリだったのですが
想像していたよりも大きな施設で、驚きました!
今回は、あまり時間が無かったので、次回は
もっと時間のある時に、ゆっくりと観てみたいです!

豊田エンブレムの復刻版・・・欲しいでっす!

をを!!行ってきたんですね、トヨタ博物館!。
最初は、”トヨダ”だったんですね、知らなかったっす。
このエンブレムの復刻版の乗用車、発売したらかっこいいかも。

浜省さん
おおー浜省さんは、八○子あたりまで通っているですかね??
ちなみにうちは、多摩ナンバーの管轄です。(笑)
TOYODA、渋いでしょ? トゥルーリやラルフは知らないだろうなあ。(←当り前田)

おおーもしかして中○線の豊田駅ですか??
通学の時通りますよーー。
TOYODA、レアですなー。

たちごけさん
なんと! あの近くに夢のガレージが!!
あーん。それは惜しい・・・て、平日だったのですが・・・。

ラリックのガラスのマスコットコレクション・・・
見逃しました・・・また伺います!!

なんと!トヨタ博物館にいらしてたんですか。
ボクんちからクルマで5分です。

ニアミスですねぇ。
ラリックのガラスのマスコットコレクション、ボクは好きです。

saya★さん
うほほー。漢字で豊田ですよ!かっこいいでしょ!
うちのトヨタにも、付けたいです!!(笑)

昔のクルマは、金属のパーツが贅沢に使われていて
ほんと、重圧感があって、ゴージャスで、ラインも綺麗でした!!

おぉー!
なんだ、このマーク!豊田!!
かっこいいですね~~流れるような感じでなおかつ重厚感がありますね。

アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。