

黒いエアタンクに

レギュレーター を付けたのは
以前、記事 にしましたが

先日、そのレギュレーターの先に
付けるパーツが届いたので
ご紹介します。

このレギュレーターの先に付くのは・・・


FI2622325_1E.jpg

またもやレギュレーターなのです。

0.2MPa まで刻まれているメーターの
針が動いているのがわかるでしょうか。
目盛りの、0.182MPa くらいを指しています。
0.18kg/cm2 くらいの圧力です。

黒いタンクは、8.0kg/cm2 くらいまでの
圧力まで耐える事が出来るのですが
そのままの圧力で接続してしまうと
このレギュレーターは、壊れてしまうのです。

そんなわけで、最初のレギュレーターで
圧力を 0.2MPa 以下まで落としてから
このレギュレーターに繋ぐ必要があったわけです。

ややこしいですよね。

簡単に書くと・・・

この2つのレギュレーターで
タンクの中の高圧の空気を
鼻息ぐらいにまで落としています。

で、鼻息ほどの空気圧を使って
一体何をするのかというと・・・

塗装をしてみようかと。
思っていたわけなのです。

そんなわけで・・・


FI2622325_2E.jpg

最後に繋がるのは
エアブラシ なのでした。

僕も初めて使う道具なので
いまいち上手く説明できないのですが
エアブラシとは、空気の圧力を使って
塗料を噴出す道具のことです。

缶スプレーのような物なのですが
スプレーよりも、細く塗料を噴くことが出来ます。
で、複数の塗料を混ぜて作った塗料や
薄めた塗料なんかも、噴くことが出来ます。

塗料自体は、缶スプレーよりも
ずっと安いので、お得なのです。

てなわけで
レギュレーターを2つ買ってみたわけなのです。

が、実はこんな面倒な事をしなくても、エアブラシ用の
小さいコンプレッサーという物が売っていたりします。
そっちの方が簡単で、しかもコンパクトです。

が、うちには大きなコンプレッサーとエアタンクが既にあるので
エアブラシ専用の、小さいコンプレッサーを買うのは、勿体無い・・・
と、思い、こういう形になったというわけなのです。

エアタンク方式のメリットは、電気のない場所でも
静かに吹けるというだけで、とくに優れた要素はありません。

今のところ、エアブラシの先からは
ちょうど良い具合に空気が出てはいますが・・・

とりあえず使ってみないと、なんとも言えないので
近いうちに、何か塗装をしてみたいと思います。
もしかしたら、途中でエアが足りなくなったり・・・するのかも。

やっぱりコンプレッサーを買えば良かった・・・
と、思うかもしれないので、これから揃えたいと考えている方は
素直に専用のコンプレッサーを買ったほうが、良いと思います。

こんな記事を書いておきながら・・・

すみません。なはは。


FI2622325_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一番星とジョナサン。

PING:
IP:
BLOG NAME
アーティステック?なトラックの背中
 描かれている絵はともかく
 トラックの箱、全面にエアブラシ?で描かれている
 いつもこういうの見かけると
 エアブラシだけで描くのかな?
 描く人は根性あるなぁーと思ったり
 これで走るのも根性あるなぁーと思ったり
 子供の頃、映画でやってた
 『トラック野郎』を思い出す
 
 そーいえば
 チャリンコに電飾付けてたのも思い出した

canさん
うーん、どういう方向性にしましょう?
悩みますねぇ・・・・・・

て、描きませんからっ!!

いや、描けませんです。僕には。だはは。

じゃーコレも(TB先)参考に♪

にこらっち
ば、バニングですかっ!
では、ピカチュウのシッポみたいな羽根を用意しておくので
ポケモンの・・・いや、永ちゃんの・・・いやいや工藤静香とか・・・
あ!伊藤選手と岡田選手とか・・・描きに来ちゃってください♪

で、バニングに変身しちゃうのは・・・
もちろん、あっくんですけどね! むひひ。

も、もしや!!
ハイエース、バニング化!?!?だったりして!!
トランポじゃなくてバニングだったか~~~(違)

えーと、ボディにはおじゃる丸のオコリンボウとニコリンボウを描いてください。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
