スポンサーサイト


SWEET?

YAMAHA の motoGPマシン
YZR-M1 の エンジンです。

2006年型なので
水冷 4ストローク DOHC・・・


FI2622337_1E.jpg

並列4気筒 の 990cc です。
最高出力は、約240馬力。

おそらくチタニウム製の
エキゾーストパイプが、美しいです。


FI2622337_2E.jpg

横から見ても、非常にコンパクト。

黒い部分はクラッチです。
で、その奥はギアボックス。

ギアボックスの部分は
なんとなくクランクケースと色が違うので
ごっそり外れたり・・・するのでしょうか。

で、幕張メッセのヤマハブースには
展示されていなかったのですが・・・


FI2622337_3E.jpg

こちらが 2006年型の YZR-M1。
#46 バレンティーノ ロッシ選手のマシンです。

車体重量は、148kg。
とっても軽いです。

で、最高速度は
330km/h以上出るそうです。

一体、どんな加速をするのか・・・
想像もできませんね。

そして・・・


FI2622337_4E.jpg

こちらが、ヤマハブースに展示されていた
2007年型の YZR-M1 です。

今シーズンから、motoGPクラスのマシンは
最大排気量が800ccまでに変ったので
この YZR-M1 も、水冷 4ストローク DOHC
並列4気筒 の 800cc です。

で、最高出力は、200馬力くらい。
トップスピードは少し落ちたようですが
馬力が少なくなった分、コントロールしやすくなり
サーキットによっては、ラップタイムが上がっています。

そして、ヤマハのエースライダー
バレンティーノ ロッシ選手は
この、YZR-M1 のライディングフィールを
SWEET と表現するようです。

一体、どの辺がスィートなのか・・・
確かめてみたいですね。

おそらく、甘さや優しさを感じることは
できないでしょうけれど。


FI2622337_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

canさん
フィアットなかったですよねー。
500とかパンダとか、みてみたかったなあ。
こんど聞いてみてください!

あれ?そーいえばフィアットはなかったですね
なんでかこんど聞いてみよっと

canさん
そうそう、FIATカラーじゃないんだなーって、僕も思いました。
でも、モーターサイクルショーの時も、確かこんなカラーリングだったので
やっぱりマズイのですかね??FIATカラーってのは。

てか、FIATって出展ありました??
うちは時間切れで、外車コーナーはほとんど見れなかったので・・・。(涙)

FIATカラーにしてくれれば良かったかな?と思いますねぇ
ショー的に何か縛りがあったのかな?ロッシには地味より派手ですよね
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
