スポンサーサイト


バラしてみましたが

先週、会社帰りに ストップしてしまった
通勤快速なのですが・・・

そのままでは乗れないので
分解してみました。

症状からして、エンジンだと思うのですが
もしかすると、駆動系まで壊れているかも・・・
なので、まずは駆動系のカバーを。


FI2622356_1E.jpg

見た目は先週と同じです。

で、プーリーやクラッチを外してみると
個々のパーツは大丈夫そうなのですが・・・


FI2622356_2E.jpg

この、クランクシャフトが。

カタカタと動きます。
上下に0.5mmくらい。

やはり、破損したのは
クランクサイドのベアリングでしょう。
いやな予感的中です。

で、スパークプラグを外してみると・・・
なにやら鉄粉のようなものも。

ああ、シリンダーもダメですかね・・・。

ここから先は、エンジンを
車体から切り離さないとバラせないので
場所を確保して、また来週ですね。
てなわけで、今日の作業はここまで。

家に入ってから、色々と調べて
乗り換えを考えたりもしたのですが・・・

パーツリストと睨めっこしていると
オーバーサイズピストンも2ランクあるようだし
時間を掛けて、コツコツと直す事に決めました。
まだキレイだし。

そんなわけで、今週は電車通勤。かな。


FI2622356_3E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

canさん
お、出荷されましたか!なら大丈夫かなー。
あやうくボアアップキットに手を出しそうになりました。あぶないあぶない。(笑)
あ、嘘の件ですが、自己申告ということで、エライので許します。(←寛大)うはは。

で、クランクケース割る所までの道具は、なんとか揃えたので
そろそろ、エンジン下ろしてみまーす。ドキドキ。

こないだヤマハの80ccのオーバーサイズは出ました
メーカーに在庫があるものだと出荷されるのかな?

そんなワケで私、嘘をついておりました!! ヘヘッ ごめーんネ
kamezoさんなら調べはついていると思うけど
そういうことなんで、確認はしておいてね

まひるのさん
いや、エンジンを全部分解するような作業なので
普通の方には直せません。普通は・・・。なはは。
雨の日も風の日も、休みなく働かされている
通勤快速なので、そろそろ少し休ませろってな
訴えでなければ良いのですが・・・。(笑)

canさん
そう、ベルト切れではありませんでした・・・。
駆動系以外はノーマルなんですけどね。
ちと、お疲れなのかなあ?優しくしてあげてるのに。(笑)
え!?パーツリストには載っていたのですが・・・
出なかったら、シリンダーも交換?!はうー。
どうせなら、メッキシリンダーにしたいなあ。

おお。そんな所がこわれても直せるものなんですね!
って、シロウトなのでスミマセン。
(シリンダーとかベアリングとか、なんとなく、しか意味わかってないですが。)
通勤快速サンは、いつも整備してもらっていて、
こわれたら直してもらえていいですねー。しあわせものだ。

あちゃー駆動系ではなかったんですねぇ
通勤快速くんもお疲れのようで
スズキってオーバーサイズはまだ出るんですかね?ヤマハはずいぶん昔になくなってますよ
スタンダードのサイズしか出荷されないんですよね
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
