スポンサーサイト


吉田のうどん

御殿場で ハムを購入した一行
予定とは逆周りのルートで
山中湖方面へ向かいます。

富士山や富士五湖方面への
中央自動車道からのアクセスは
綺麗な富士山を見ることができるので
お気に入りのコースなのですが・・・

朝から中央道が混んでいただけあり
御殿場へ向かう対向車線は
やはり大渋滞でした。

が、御殿場から山中湖へ向かう道は
スムースに流れていて、途中で
富士山を見ることも出来ました。


FI2622376_1E.jpg

で、今回のお昼ごはんは
富士吉田の名物、吉田のうどん です。

山梨県の富士吉田市を中心に
100軒近いうどん屋さんがあるそうで
食べくらべなども出来るようなのですが
今回は、ガイドブックに載っていた一軒を目指します。

そのお店は、残念ながら少し外れにあるので
食べくらべは出来そうにないのですが
美味しそうな予感がしたので、そこに決めました。

道はスムーズに流れていたので
途中で富士山の写真を撮りつつも
すぐに付近に到着することができました。


FI2622376_2E.jpg

が、非常にわかりにくい場所にあると
ガイドブックに書かれていた通り
ホントに見つかりません。
周りに目印がないのです。

暫くさまよっていると、ガイドブックに載っていた
角屋豆腐店を発見したので、寄ってみる事にしました。

ここの豆腐も買って帰ったのですが
とっても美味しい豆腐でした。オススメです。

で、この豆腐屋さんで
うどん屋さん の場所を教えてもらい
細い農道を走っていると・・・


FI2622376_3E.jpg

ありましたありました。

純手打ち 渡辺うどん です。

見た目は普通の民家のようです。
で、奥に うどん屋さん があるのかと思ったら
この家の一部が うどん屋さん でした。

実は、すぐにお店を発見できたのではなく
この通りだけ、妙に駐車している車が多いので
うどん屋さん を発見することが出来たわけです。
ほんと、わかりにくい場所にあるお店なのです。

が、外れにあるお店なのに、かなり混んでいます。
でも、タイミング良くお店から何組かのお客さんが出てきたので
すぐに店内へ入ることが出来ました。

てなわけで、お品書きを見て
さっそく注文をします。

すると・・・
3分くらいで、うどんが運ばれてきました。
とっても早いです。


FI2622376_4E.jpg

で、こちらが 肉玉うどん(中) です。
大や小もあります。

基本的には、かけ と つけ汁うどん があり
トッピングに、肉 と たまご ってな感じです。

吉田うどん は、馬肉を使うお店が多いと
以前、waa!さん に教えていただいたのですが
ここのお店も、やはり桜肉を使っていました。
僕も初めてでしたが、特にクセもなく、美味しいです。

ここの うどん は、汁に少し辛い味噌が混ぜてあり
それに桜肉と茹でたキャベツが、とっても良く合います。
うどん もコシがあり、おかわりしたいくらい、美味しかったです。

ちなみにこれで、500円です。
安いです。しかも早い。

春になって暖かくなったら、バイクで来て
食べくらべなんかもしてみたいです。


FI2622376_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

saya★さん
あら?ヘルシーなのに~。(笑)
僕も最近まで食べた事なかったのですが、タテガミってのも美味しかったです。
が、個人的には、火が通っている馬肉の方が好きかもしれません。

その居酒屋は、焼酎もたくさんあるし、明太子や九州焼そばも美味しいです。
大きなお店ではないですが、いつも賑わってますよ~。
あと、熊本ラーメンも、好きです♪

馬肉って実はほとんど食べたことがないのです~~(恥)
我が家では全然出てこないメニューだったのですが、社会人になって初めて
「馬刺しとか普通に食べるよ」って熊本県人が言うのを聞いてびっくりしました。
一瞬ブームになりそうだったけど、また下火になってしまいましたね。
もうちょっと頑張ってほしいなぁ~~

TOMOさん
デッカイ車で行っちゃったので、大変でした!なはは。
そうそう、素朴な感じで、とっても美味しかったですよ~。
TOMOさんも、また富士山方面に行ったら、ぜひっ!

苦労してたどり着いた分、余計に美味しくなりそうですね!
素朴な感じがイイ~☆

がーちゃん
一番行きたかったお店が、日曜休みだったので
今回は、忍野のあたりのお店に行ってみたのですが
富士吉田には、たくさんお店があるみたいですよ。
そうそう、蕎麦屋も多いですよね。水が良いですからねー。

saya★さん
500円です!つゆも美味しいですよ~♪
馬肉って、ヘルシーなんですね!
九州出身のマスターがやっている居酒屋が
会社の近くにあるので、たまに馬刺しは食べます!
そちらでは、家で普通に食べたりもするですか??

ニャーさん
そう、豪快です!でも、味は豪快ではなくて
なかなかイケます!しかも安い。(笑)
機会があれば、富士山方面も、ぜひ!

以前農道の奥のほうに行ったことがあるような、でもうどんじゃなくて蕎麦屋だったなぁ。
混んでいたので別の店に行ったんだけど。
いっぱいあるんですね~。

500円!
盛りだくさんで美味しそう~馬肉とはヘルシーですね♪
うどんのつゆ、気になります~~~じゅるじゅる。

肉 と たまごのトッピングが、豪快!。ネギもおいしそう~。
これで500円とは、安い!。


アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
