スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

封印を解いてみました。

XR100モタード というオートバイは
元々、モトクロス入門用のオートバイが
ベースになっています。

ベースになっているオートバイは
友人が持っていたので、過去に何度か
モトクロスコースで乗った事があります。

パワーもそこそこあるし、トルク感もあり
赤い通勤快速とはハッキリ言って別物です。

ほぼ、同じエンジンなのに
それは何故なのか?

まずは、これ。
エアクリーナーボックスへ
空気を取り入れるためのダクトです。


FI2622384_1E.jpg

左が、赤い通勤快速のダクトです。

ベースモデルの物と比べてみると
明らかに穴が小さいです。

この、穴の小さいダクトを使って
エアクリーナーボックスへの
空気の取り込みを制限していたわけです。

たくさんの空気を取り入れられれば
今よりもパワーがでるのか?と言われると
それだけではないのですが・・・

ここでは、サクっと交換してしまいます。


FI2622384_2E.jpg

取り入れる空気の量が増えたなら
混ぜる燃料の量も増やさないといけません。

てなわけで、キャブレター(気化器)の下の
釜型の部品(フロートチャンバー)を取り外します。

すると、真鍮製の、穴の開いたパーツが
ふたつ顔を出します。

ひとつは メインジェット と言うパーツで
もうひとつは、スロージェット と言うパーツです。

このジェットと言うパーツには
それぞれ、小さな穴が開いていて
その穴が、燃料の通り道になっています。

穴のサイズで、燃料の流れる量を
制限しているわけです。


FI2622384_3E.jpg

今回は、取り入れる空気の量が
増えたわけなので、燃料の量を増やすために
少しだけ穴の大きい メインジェット に交換します。

ちなみに、このサイズを決めるのは・・・勘です。
組み立てて試乗してみなければ
サイズが適正かどうかは、わかりません。

が、初めて交換する時には
迷っている範囲の中で、サイズの大きい物から
試すのをオススメします。

で、空気と燃料の混ぜ具合は
試乗してみないと確認できないのですが・・・


FI2622384_4E.jpg

その前に、もうひとつ交換します。

この、穴の空いた菱形のパーツは
エアクリーナーボックスへ入った空気が
キャブレターで燃料のガソリンと混ぜられて
混合気となり、燃焼室へと入っていく通路の
途中にあります。

その通路は、丸い形状をしているのですが
赤い通勤快速に付いていた、写真では上の
部品は、穴が丸くありません・・・。

ここにも、混合気の流量を制限する
壁があったわけです。

てなわけで、通路に合わせて
適正なサイズの物と交換して
壁を取り除きます。

これである程度は
ベースのオートバイに近くなったはずなので
さっそく組み立てて、試乗してみると・・・

おお、頑張らなくても60km/h出るようになりました。
排気音も、バババババッ という弾けた音から
モモモモモー という力強い音に変り
音量も下がったような気がします。

これで、大きな通りでも
流れに乗って走れそうです。むふふ。

でも、力強いパワーとは引換えに
弊害もあったりしました・・・

つづく。


FI2622384_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

canさん
最初に乗った時、これは・・・蘭や薔薇 並だ・・・と思ったのですが
この純正パワーリフティングで、そこそこ走るようになりました!
最初のオイル交換までは、とりあえずこのままで走ろうと思ってます。

CRFのインマニですよね?そうそう、短いですよねー。
で、キャブがPD22。セットで付けると、ほぼCRFになるようです。
が、針に穴が開いているヤツも気になるので・・・。(笑)

で、弊害の件は・・・記事にしたいと思いマウス。

純正パワーリフティングですねー安心感があってイイですよねー
弊害かートータルのバランスを崩すとねーどうなるのか楽しみだぁ

XRの方がエンジン⇔キャブ間長いですよね?その辺はやらないの?

shuugoroさん
DE耐 HRC 超OBチームは
モリワキを使っていたので悩みましたが・・・
TTS、やっぱり良さそうですよね~♪

で、本日某所で実物を触ってきましたが・・・
やっぱり、あのステップはイイ感じです!!
が、買うのは来年かなー。(笑)

TTSのステップ←いいですよね~
ミニに縦系積むと、逆チェンジになっちゃうんです。
で、あそこのが、一番コストパフォーマンスあると思ってます♪

shuugoroさん
いや、まだ爪先くらいです?!

あ、爪先と言えば・・・
TTSのステップが気になる今日この頃です。(笑)

とうとう踏み入れましたね(^^)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。