

ビルは

アルファベットで書くと

BUILDING

カタカナだと・・・


FI2622415_1E.jpg

ビルディング?

それとも・・・


FI2622415_2E.jpg

ビルヂング?

ここには写真がないですが
canさんが書いているように
ビルヂィング という表記も
ありますよね。

丸ビル は 丸の内ビルヂィング
だったらしいです。

あ、そういえばあの映画は・・・


FI2622415_3E.jpg

ラヂオの時間 でした。

今は 東京ドーム な ビッグエッグ も
昔は 後楽園スタヂアム

なんとなく ヂ のほうが
あったかい感じでいいなあ。

と、思う今日この頃です。


FI2622415_4E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぢぃ?でぃ?どっちですか。

PING:
IP:
BLOG NAME
高輪付近
 いつもの
 あかるいビルも何だかサブそうで
 チョと暗い感じがするなぁ

canさん
はなぢ・・・そう言えば出ませんねぇ。
てか、子供の頃から、あんまり出たことありません。
興奮が足りないのか??

ヂと言えば
オヤヂになってから鼻ぢが出てないことに気が付きました

がーちゃん
○○ビルヂィングって名前の会社は、結構あるみたいですね。
名古屋の駅前に、大名古屋ビルヂング という建物があるのですが
なぜか、大名古屋ビルヂィング と書く人が多いようです。
やはり「ィ」もあったほうが、「BUILDING」なイメージなのかな??

I.Z.さん
おお、ビルデング もありますか!で、タイプライターでは、「ィ」が!?
なるほどなるほど。それで「DING」が「ヂング」や「ヂィング」になったりしたわけですね。
それでも「デング」表記にした背景には・・・何かコダワリがあったのでしょうかね??

元締めが日本ビルヂング協会ですからねぇ。あはは

羽田空港の国内線と国際線の旅客ターミナルビルを運営する会社は、「http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/" TARGET="_blank">日本空港ビルデング株式会社」。
以前の和文タイプライターでは、「ィ」が打てなかったからこう表記したと聞きましたが、果たしてホントなんでしょうか。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
