スポンサーサイト


顔のまわりを・・・

スッキリさせました。

赤い通勤快速です。

もちろん、このままではマズイので・・・


FI2622423_1E.jpg

作業を開始します。

まずは、スイッチの裏に
2本の線を 半田付け します。

で、元々ある線と一緒に束ねて
車体後方へと伸ばします。

そしてその先には・・・


FI2622423_2E.jpg

バッテリーを搭載します。

このバイクは、セルスタートではなく
キックスタートオンリーなので
元々バッテリーはありません。

で、エンジンを掛けないと
キーをONにしても、ヘッドライトどころか
ニュートラルランプさえ点きません。

・・・当たり前ですが。

そんなわけで、バッテリーを搭載したのは
ニュートラルランプを光らせるため・・・


FI2622423_3E.jpg

ではなくて、コレでした。

多機能メーターです。
今までは、スピードメーターと
ニュートラルランプしかなかったメーター周りが
いきなり進化を遂げました。

ウインカーインジケーターや
ハイビームインジケーター
シフトアップインジケーター
タコメーターに油温計
2系統のトリップメーターや
デジタル時計まで。
機能満載です。

しかも・・・眩しい。

いままでは、キーをONにしても
何も起こらなかったのですが
このメーターは・・・


FI2622423_4E.jpg

全てのランプが一斉に光ります。
更に眩しいです。

これは、メーターの球切れチェック?
みたいなものです。

その時、タコメーターの部分も
一度だけ、針が振り切って戻ります。
なかなか格好いい光景です。

実際には、14,000回転なんて
回る事はありませんが・・・。

で、この多機能メーター
最高速度や、最高回転数
最高温度などの過去のデータを
記録しておいてくれます。

かなり賢いメーターです。

ちなみに今の仕様で
9700回転くらいは回るようです。
頑張ればもっと回るのかもしれませんが
これ以上回しても意味が無いでしょう。たぶん。

これでデーターも残せるようになったので
そろそろ次のパーツを・・・

いや、まだ外は寒いから・・・
もうちょっと煮詰めてからにしよう。かな?


FI2622423_5E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

yassionodaさん
XR100Mもトリップないのですよー。
なので、いつもガス欠の恐怖と戦って・・・。(笑)

12Vバッテリが必要なメーターなのですが
バッテリ搭載車なら普通に使えると思います。
ちと、値は張りますが・・・なかなかイイですよ!
http://www.takegawa.co.jp/0info/200607/200607-1.htm

えっ!これ市販のキットなんですか。
さすが、師匠!
コレ欲しいッス!チャイナ号はトリップメーターも付いてないので、本気で欲しいッス。
小排気量車は、雰囲気が大事ですよね!

canさん
これ、市販のキットなのですが・・・
半田した事ない人が買っちゃったら
え!?ってなりますよねェ。

半田が並じゃーないねェ

にこらっち
そうそう!おう!行ったるでー!!てな感じ!
(なぜか関西弁↑)

でも、実際にはそんなパンチはないので・・・
キーをオンにしたりオフにしたりして盛り上がってます。
(へタレだ・・・↑)

最近のSSのメーターは、一回振り切るんですよね??
まさかそんなメーターに会えるとは、夢にも思っていませんでした!(笑)

『一度、メーターの針が降る切れる』って
ほんとカッコイイですよね!!!
マシンに「よっしゃ!来いや!」って言われてるみたいで……。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
