スポンサーサイト


青いポスト

兵庫の駅の近くで発見しました。
速達用の青い郵便ポストです。

青いポストがあるだなんて
僕は全く知りませんでしたし
今までに見た記憶もありません。
うちの方にもあるのかな?

ちなみに、赤くて丸い
通称 丸ポスト と呼ばれている
懐かしい郵便ポストがありますが・・・

あれは、うちの近所にもあります。
昔から色々な所で普通に見かけるので
特に珍しいポストだとは思っていなかったのですが
東京23区内には、たったの5個だけしか
丸ポストは残っていないそうです。

では、なぜうちの近所で
たくさんの丸ポストを見掛けるのか。
ちと気になって調べてみると・・・

隣町の33箇所に 丸ポストがあるようです。
どうりで良く見るわけだ。

ちなみに、都内では最多の保有数で
丸ポスト愛好会 という会もあるそうです。

集配する郵便屋さんにとっては
新しい四角いポストのほうが
使いやすくて、維持も楽でしょうけれど
古い丸ポストを残しているってのは
なんだか素敵な事ですよね。

青い速達ポストもそうですが
丸ポストも、ずっと残して置きたいですね。


FI2622430_1E.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーちゃん
青いポスト、昔はたくさんあったのですか??
ちと調べてみたら、東京駅や有楽町、銀座辺りには、今でもあるようです!
速達用なので、オフィス街にある事が多いみたいですよー。

twentyさん
銀座のポストは茶色いですか!さすが都会だ!!
青いポスト、僕も初めて知ったのですが、都内にはまだあるそうですよ!
お、近所に丸ポストありますかー!丸ポストっていいですよね♪
でも廃止傾向、なんだか寂しいですよね・・・
こっちの方は、丸ポストのほうが風景に溶け込んでいいのになあ。
海外には国内用と海外用があるですか!それも知りませんでした!
黄色いポスト、見に行きたいなー。

青いポスト、いつの間にか見かけなくなりましたね。
まだあるんですねぇ。

丸ポスト、うちの近所にもありますよー♪
今はどんどん廃止傾向にあるみたいですね(悲)
銀座は街になじむよう茶色いポストっていうのは知ってましたが、
青いポストが日本にあるなんてしりませんでした!速達用なんてすごい☆
海外では赤と青、黄色のポストもありましたよー♪国内用と海外用とかだった気がします。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
