スポンサーサイト


瓜割の滝から

1011051_1.jpg
無事、生還できたので?!

て、ずいぶんと
時間が空いてしまいましたが・・・

再び、オバマ へ。



1011051_2.jpg
といっても、小浜です。
もちろん日本の。

なんとなく、海の方へ行ってみると
御食国若狭おばま食文化館 という
施設があったので、寄ってみることに。



1011051_3.jpg
立派な建物です。
が、入場料は無料でした。

なので?

さっそく、中へ入ってみると・・・



1011051_4.jpg
「わが家のお雑煮100選」
なんてコーナーが。

我が家の お雑煮は、あるのかな?

あ・・・

実家のお雑煮です。ちなみに。



1011051_5.jpg
様々な地方の お雑煮 の模型が
展示されていました。

他の家の お雑煮 は
あまり食べる機会もないので、興味津々。

おお、こんな お雑煮 もあるのか・・・



1011051_6.jpg
そんな中で一番驚いたのは
神戸の お雑煮 でした。

お・・・お肉がドーンとっ♪

こんな お雑煮 が控えていたら
おせち で呑んでる場合では・・・いやいやいや。
でも、一度は食べてみたいなあ。じゅるる。

ちなみに我が家は、昔から関東なのですが・・・



1011051_7.jpg
こんな・・・
豪華な お雑煮 ではありません。

しかも・・・



1011051_8.jpg
この、「お雑煮文化圏図」にも
当てはまらない お雑煮 なのです。

なにより、すまし汁 ではないし
醤油味の汁で、餅も丸餅なんです。
で、野菜がたっぷり。

あ、母が醤油の街に近いところの
出身だからなのかな?

でも、美味しいからいいんです。
昔から食べている、あの お雑煮、大好きだし。

ちなみに僕、餅は煮たほうが好きです。

この前の 茂木 でも
お昼に餅を焼いて食べていたように
焼いた餅も、もちろん好きなのですが・・・

そう、僕、餅が大好きなんです。
鍋のシメも、たいてい餅だし・・・

あ、もしかしたら、餅星人なのかも。

皆さんのお家では、どんな餅を・・・
いや、どんな お雑煮 を食べるのでしょう?
昔から、お正月に食べている お雑煮 って
やっぱりありますよね?

年賀状も発売開始されたことだし
もう、今から お雑煮 が、楽しみですね♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

餅星人レーダー

I.Z.さん
南西の方向に反応アリ!(笑)
そうそう、おでんに「餅巾着」は、不可欠ですよ!
ホントは、ダイレクト餅が好きなのですが…却下されます。なはは。
お雑煮 、一年中あってもいいと思います。僕も♪
しかし、I.Z.さんちの お雑煮…
醤油味のだし汁に、山ほど鰹節をかけて ですって?!
なんだか、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど!!
こんどのお正月には、コッソリお邪魔してもいいですか!?(笑)
ちなみに我が家、この秋すでに、2㎏の餅を消費しています。わはは。
ウチのクルマには、焼き網が常時搭載されていますので、
こんど何処かで、一緒に餅を焼いて食べましょうね~♪
あ、焼餅の場合、海苔は焼海苔ですか?それとも、味海苔ですか?
ちなみに僕は、七味と醤油をつけて食べるのが好きです。(笑)

餅星人、ここにも

kamezoさんも“餅星人”でしたか!
ボクも“餅星人”ですっ!
鍋をお餅で締めることはなかなかありませんが、できることならお雑煮は一年間いつでも出てくる料理にしてほしいと思っていますし、おでんに「餅巾着」が不可欠というタイプの人間です。
ボクの馴染みのお雑煮は、父方の故郷、静岡のもの。
醤油味のだし汁に、焼かずに入れる四角いお餅。
その他の具は、大根と京菜。
最後に上から山ほど鰹節をかけていただくのですが、関東風でもなく関西風でもないこのお雑煮が、ボクにとってのソウルフード。
こんなこと書いていたら、いや、食べたくなってきちゃいましたよ、お雑煮…。
求肥(ぎゅうひ)じゃなくお餅を、雪見だいふくじゃなくお汁粉を…。(嗚呼!)

TOMOさんちは

・・・毎年おニク入りのお雑煮なのか!
と、思っちゃいました!(笑)
大阪仕様だと、タコヤキ入りとか?(←それもウマそう)
おニク入りの神戸仕様、一度食べてみたいですよねっ!

No title

神戸のお雑煮はおニク入り!?
兵庫に住んでますが、まったく知りませんでした!
だから私はおニクが好きなのかな~。(笑)
ウチは母親が大阪出身なので、どちらかといえば
そちら仕様なのかもしれませんっ。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
