スポンサーサイト


今年の夏ごろから

1011191_1.jpg燃費にやさしい運転の、練習をはじめてみました。

以前は、燃費なんて気にしていなかった・・・
いや、気にしないで走っていたのです。

が、ここ数年の燃料代、高いですからね。

練習といっても、ひたすら、ゆっくりと走っているわけではなく
周りのクルマの流れに乗って、邪魔にならないように走っています。

ただ、やっていることと言えば・・・
たとえば、発進で無駄にアクセルを踏み込まないとか、
前方の信号が赤だったら、アクセルを戻して惰性で進むとか、
(後ろのクルマをミラーで見ながら走るので、意外とむずかしい。。。)
急な上り坂になったら、エアコンのスイッチを切るとか、
下り坂になったら、アクセルから足を離すとか・・・その程度です。

が、練習をしているうちに、10%程度なら
簡単に燃費が向上することがわかりました。
・・・今まで、どれだけ無駄に踏んでいたのだ。。。
ってのは、言わない約束で。とほほ。

ウチが普段乗っている、赤い軽自動車 は
ターボエンジンを搭載していて、しかも4輪駆動なので
軽自動車の中でも車重は重く、燃費にはやさしくありません。
しかも、燃費を向上させる類の装置は一切付いていないのですが・・・

無駄に踏まない練習をしているうちに
ついに、1リットルで 10km以上、走れるようになってきました。
さすがに、エアコンを使う夏場には、無理でしたが。。。

これはなんと、20%以上の向上です♪(汗)

ちなみに、長距離用の ハイエース は、
真夏に神戸から我が家まで、約600kmの距離を
無給油で走りきれた事があります。(←途中で給油したくなかったから)

あのクルマ、ヘビー級の重量なクルマなので
うっかり 100km/h 以上の速度で走ろうものならば
燃料系の針が、見る見るうちに下がっていく・・・

なんてクルマなので、ほぼ高速道路だけだったのですが
流れに乗りつつの 600km 無給油走破は
かなりのドキドキ体験でした。

燃費にやさしい運転
最初は、イライラしながら運転ていましたが、段々と慣れてきたのか?
最近では、燃料を入れるのが楽しみになりました。なはは。

燃費にやさしい運転は、お財布にもやさしい運転です。

この調子で、チョッとずつ節約をして
旅先で、美味しいものを食べたいと思います♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

TOMOさんが買ったクルマは、燃費にやさしいクルマですよね?
エコ減税分、アクセル踏んでもオッケ♪(←それは違う 笑)

最近の燃費のイイ クルマにも、一度乗って、体感してみたいな~。

おひさしブリっ♪

にこらっち
軽自動車は坂道でエアコンを使うと、5馬力くらい損失するらしいですよ!
てなわけで、僕もぽちっと、エアコンのスイッチを切ってみたら・・・なんと!加速しやがりました!(笑)
マニュアル車だと、回転も合わせられるから、逆にガンバっちゃいそうですが・・・(←それではイカン)
無駄に燃料を使わない走り、いいことですよね♪

ちなみに、赤い軽自動車で菅生へ行ったときは・・・
ロータリーエンジン並みの燃費を記録しました。。。反省。

プリウスは

lambdaさん
やっぱり燃費いいんですよね?
坂道とかで踏んでも、補正してくれるんだろうなあ。いいなあ。

原付で燃費を追求する運転は、はむずかしいですよね。
ふむふむ、通勤経路ですか~それは、いいアイデアですね!(メモメモ 笑)

20%向上は・・・いままで、どんだけ踏んでいたんだと。。。とほほー。

No title

運転するだけでキンチョーしている私は
まだまだ「燃費にやさしい運転」はできそうにありません…。(^^;

No title

おひさしぶりでーす(^^)

上り坂でエアコンOFF、にこらもやりますよ~。
ただ単に、サンバー時代に、エアコン切らないと恐ろしくスローダウンしてしまうから切る癖がついただけなんですがね(汗)。
いいことですよね☆

No title

おお、20%向上とはすごいですね。
ウチは4輪はプリウスなので加速時は勝手に最適補正をしてくれますが、原付 (ジャイロキャノピー) は無駄な加速が多いとシビアに燃費に反映されますので最近は通勤経路取りに凝ってたりします。 (距離と信号数、右折数を勘案)
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
