スポンサーサイト


そろそろ車検の時期なので

1104081_1.jpg
ちょっとだけ、整備をしました。

長年使っていた、この エアクリーナ ですが、
エアブローな清掃では、そろそろ限界なので・・・
今回は交換しようかと思います。

が、この エアクリーナキット、
もう、とっくに廃盤品なのです・・・



1104081_2.jpg
が、メーカーのサイトで調べてみたら、
交換用フィルタ だけは、まだ 代替品 がありました。ほっ。



1104081_3.jpg
箱を開けてみると
若干、形状が変わっていました。

内側にも空気の吸入口があるので
微妙に、効率が上がるのかな?



1104081_4.jpg
交換作業は簡単です。

元々付いていた フィルタ を外して・・・



1104081_5.jpg新しい フィルタ を付けるだけ。
ドライバ 一本で交換できます。

交換した後は、エンジンを始動して
異音や振動が無いか、耳と目でチェックします。

フィルタ の取り付け角度がズレていると
振動で周りの部品にぶつかる事があるので、
エンジンの回転数を少しあげたりして、
慎重にチェックをします。

異音も無く、
アイドリング 回転数も安定しているようなので
コレにて、エアフィルタ 交換作業は完了です。

フィルタ がキレイになったので
燃費も、少し良くなるかな?


1104081_6.jpg次の作業では、フロントバンパ を外します。

大袈裟な作業に見えますが
ネジ と クリップ で止まっているだけなので
バンパ は、意外と簡単に外れます。

で、少し前から球切れしていた
フォグランプ の バルブ(電球)を交換しました。
普段は使わない灯火類ですが、点灯しない状態では
車検を通過する事はできないので、交換をします。

で、交換した後は・・・



1104081_7.jpg
目視で点灯チェックです。

ちゃんと点いているようなので・・・



1104081_8.jpg
バンパ を元に戻して
他の灯火類もチェックしました。

他に球切れは無いようなので、これにて終了。

このクルマは、昔からの友人の工場で
毎回、車検整備をしてもらっているので
後、自分でする事は・・・

洗車かな?

あ・・・




1104081_9.jpg今回は フロントタイヤ の交換も
一緒にお願いしよう。

このクルマも、もう11年目。
塗装が日に焼けて、少し白っぽくなってきましたが・・・

それ以外には特に不満も無いので

まだまだ、頑張ってもらいましょう♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
