スポンサーサイト


日本海を眺めた後は

1106081_1.jpg
糸魚川の駅へ行ってみました。

知名度の割には、ローカルな感じの駅です。
とりあえず、中へ入ってみると
なんだか、お客さんが沢山います。

ん?何かあったのかな??

と、思って話を聞いていると・・・


1106081_2.jpg
なにやら、電車が運休している模様。

白馬と比べたら、雨は、たまにパラっと降る程度だったのですが
街の信号機がブンブンと揺れるくらい、風は猛烈に強かったので、
海岸線を通る電車だとしたら、運休も避けられませんね。。。

風が強いと、クルマの運転も大変なので
早く止んで欲しいなあ。

そろそろ、お腹も空いてきたので
とりあえず、駐車場を探しましょう。


1106081_3.jpg
糸魚川の商店街は
アーケードが木で作られていて
なんだか素敵な感じでした。

そしてこの街では、週末や休日になると
銀行の駐車場を、買い物や観光客のために
無料で開放しているようです。

駐車場は、ウチの寝台車でも
難なく停められるような区画があり
とてもありがたいサービスでした♪


1106081_4.jpg街の道路のセンターには
なにやら、仕掛けがありました。

雪の多い土地にお住まいの方は
ご存知だと思いますが・・・



1106081_5.jpg
そう、地下水などを汲み上げて
雪を解かすための、スプリンクラーですね。

スキー場の近くの街でも、たまに見かけますが
道路に熱線を通すような装置もあるようなので
最近は減っているのかな?



1106081_6.jpg
通りを歩いていると
こんなものを発見しました。



1106081_7.jpg
八福神宝船。

伝説の奴奈川姫
七福神と一緒に乗船していました。

さて、そろそろお腹が。。。

というわけで、駅前へ行ってみると・・・


1106081_8.jpg
ん?

ブラック焼きそば?!

って、イカのヤンキーが
コッチを睨んでいるんですが・・・



1106081_9.jpg勇気を振り絞って?

食べてみました。

ソバの上に乗っかった
カツオ節と目玉焼きがイイ感じ。

予想通り?イカ墨な焼きそば でしたが
想像していたより美味しかったです♪

食後のお掃除用に?
各テーブルに手鏡が置いてある所に
糸魚川の愛を感じました。

いい街だな、糸魚川♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

黒焼きそば というのが

TOMOさん
数年前から、ウチの近くの街グルメであるのですが
調てみたら、なんと、イカスミソースの 焼きそば でした・・・
思いっきりライバルだった!?(笑)

糸魚川の ブラック焼きそば と
どっちが美味しいのか、食べに行ってみなくては!
鏡が置いてあるかも・・・もちろんチェックですね!(笑)

ぷに子ちゃんに

lambdaさん
くちヒゲが・・・ってのも、いい思い出になるかも?!(笑)

なかなか美味しい焼きそばでしたので
日本海遠征の際には?ぜひ♪

No title

イカ墨の焼きそばですか。
おいしそう。
ぷに子が食べたらお歯黒状態どころか口の周りも黒くなりそう (^_^);

No title

最近、地方のB級グルメといえば「焼きそば」が
流行ってるらしいですね!

イカスミは美味しいけど、あとが大変…。(^^;
鏡を置いてくれてるところがうれしいですね♪
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

kamezo.

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
