スポンサーサイト


川崎へ

1109081_1.jpg行く用事があったので
帰りに、羽田空港へ寄ってみました。

ちなみにここは、第2ターミナルの屋上です。

僕は高い所がニガテなので
飛行機に乗るのは好きではないのですが、
見るのは好きです♪

広いとはいえない敷地内で、
巨大な飛行機たちが動き回っているのですが、
移動中に翼の先っちょが接触しそうな気がして、
なんだかドキドキします。(←接触なんてしませんから)


1109081_2.jpg
残念ながら、最新型の 787 は
羽田には居ませんでしたが・・・



1109081_3.jpg
レトロな感じの
全日空カラー な機体が居ました。
特別塗装な飛行機なのかな?

飛行機については詳しくないので
帰ってから調べてみると・・・

このカラーリングの機体、
モヒカンジェット と呼ばれているらしいです。

操縦席から、尾翼まで続く水色のラインが・・・
なるほどなるほど。

そういえば、僕が子供の頃、
父は出張の度に全日空に乗って
ポイント?を貯めてくれていたようで、
ある日、全日空の整備士さんが着ているツナギと
同じデザイン?の、子供用のツナギを僕にくれました♪

全日空のマークが入った、白いツナギです。

僕は、そのツナギが大そう気に入ったようで、
お出掛けの日は勿論、普段は洗濯が追いつかないくらい?
頻繁に着ていたようで・・・最後は生地が擦り切れて、
着れなくなって泣いたそうです。なはは。


1109081_4.jpgここ、羽田空港の ANA では
機体工場で 整備の見学 が出来るそうなのですが
全く予約が取れないくらい、人気があるようです。

空港の屋上から飛行機を見ているだけでも
2~3分置きに離着陸するので、十分楽しめるのですが・・・

いつか僕も、整備の見学に行ってみたいな。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

空の日だと

I.Z.さん
イベントがあるのですね!知らなかった・・・。
イベントといえば、横田基地の開放イベントが
毎年夏にあるのですが、今年もまた、行けませんでした。。。

この日はANAしか見ていないのですが、
スキーで北海道へ行く時、JALの方のターミナルには、
日の丸マークの機体が、2機並んでいました。政府専用機なのかな?
あれって、2機同時に飛ぶらしいですね。
そうそう、千歳では、離陸の時にガンダムジェットも見ました。
もう少し早く気づいていれば、写真も撮れたのに。。。

羽田空港、お近くですよね?(笑)
チャンスがあれば、つなぎ見学も、ぜひ♪

そういうの

TOMOさん
大好きだったみたいです!
得意気なポーズ写った写真も、
実家に何枚かありました。(笑)

工場見学、楽しそうですよね♪
あのジャンボな飛行機が、スッポリ入る建物が
あるってだけで、なんだかワクワクしちゃいます!

No title

ツナギを擦り切れるまで着るとは…。
子供の頃からそういうのが好きだったんですね!

私は飛行機に乗るのも見るのもすきなので
見学に興味津々デス!

ごぶさたです

ちょうど1年前のこの週末、羽田空港に行きました。
新国際ターミナルの開業前の、“空の日”のイベントでした。

そのときに、日本航空で活躍していたDC-8の機体の一部をみましたが、
全日空の旧塗装も懐かしいですね。
羽田空港は、ときどき整備中の無塗装の機体なんかもいたりして、
ホント、何時間見ていても飽きない場所です。

今日もいい天気。
空の広い空港に、また行ってみたくなりました。
“つなぎ”を着たプロの人たちの動きも見てみたいし。
アーカイブ
ジャンル
Blog検索
新着コメント
リンク
HRC
YAMAHA
天気予報
ドライブコンパス
プロフィール

Author:kamezo.
 
メンテナンス中なので
新着コメントリストの順番は
気にしないで下さい。

カメゾ@coral.plala.or.jp
(↑kamezo )

QRコード
QR
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
